ソフトバンク敗退に思うこと。

今年も盛り上がったプレーオフですが、
2年連続してペナント1位だったソフトバンクが敗退してしまいました。個人的にかなりショックです。

だけど、31年振りに優勝したロッテもさすがに強かったですね。
バレンタイン監督の手腕とそれに応えた選手もすごいですと思っています。
ファンの方や関係者はおめでとうございます。

さて、プレーオフなんですが、ルールだからしょうがないとはいえ、
導入開始して2年連続ペナント1位のチームが敗退するとちょっと釈然としないものが残ります。

アメリカの場合はチーム数も多く、リーグ内で地区制をとっているため、ディビジョンシリーズ、リーグ優勝決定戦、ワールドシリーズと続く流れがしっくるりくるのですが、
日本は同一リーグの1位~3位の間でプレーオフを争っているのがどうもいけないような気がします。

以前みたいに、前期・後期に分けるとかすればまだいいのかなぁとも思っていますが、
個人的にはセ・パそれぞれのリーグにチームが4つくらい増えて、
5チームずつの2リーグ×2地区制の4つのリーグでもなってくれれば、
リーグ内の地区優勝チームでのリーグ優勝決定戦、
勝ち上がったチームによる日本シリーズって感じになればしっくりくるのかなぁとも思っています。

あと、今回のプレーオフ第2ステージでは、関東地区での地上波でのTV放送が第4戦、第5戦しかなかったのもちょっとショックでした。
野球もそろそろ衛星やケーブルなどで専門チャンネルでみないといけない時代なのかなぁ。
まぁ、地上波の野球放送もサッカーの放送と一緒でアナウンサーと解説がうるさいだけの場合が多いのでいただけない場合があるのですが・・・。
話はそれますが、NHKが野球中継する場合で解説者が武田の場合は結構面白いので好きだったりします。

これで、パ・リーグの優勝も決まったのでいよいよ日本シリーズですね。
ロッテ、阪神ともにいい試合を期待したいところです。

ソフトバンク敗退に思うことをつらつらと書いてみました。
やっぱり悔しい~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちくみん。
2005年10月19日 00:20
こんばんは。
プレーオフ、2年連続で5戦までもつれたことを鑑みると、成功に終わっていると思います。
でも、1位チームにとってこれだけ不利な状況になる今の制度は変えて欲しいですよね。。
5ゲーム差ついたら1勝どころか、プレーオフなくすとか。。
でも、勝負は勝負。勝ったロッテには日本シリーズでも頑張ってもらいましょう!!

この記事へのトラックバック

  • PO2S 最終戦》すべてはこの決戦のために。

    Excerpt: 福岡ソフトバンクホークス2‐3千葉ロッテマリーンズ  千葉ロッテマリーンズ、パシフィックリーグ優勝おめでとう。 Weblog: 【頑張れホークス】快投乱打で行こう! racked: 2005-10-18 23:06
  • 【野球】またか…(>_<)

    Excerpt: ソフトバンクは二年続けてプレーオフで敗れてしまいましたね…(>_<)途中まで2-1だったのに…f^_^; シーズン最後の直接対決で5ゲーム差にできなかったのが痛かったですね…。 こ.. Weblog: ちくみんぶろぐ。 racked: 2005-10-19 00:18